失敗こそが経験値

色々な事に挑戦し、打ちのめされては立ち上がる、作曲、イラスト、読書、ゲームが好きな30代男性のブログです。

3年前とは時代が違う。好きな事はブログに書けば、全て仕事に変えられる

3年ぶりのブログと書かなかった日々の後悔

はじめまして。ブログを書く事に決めたのは3年ぶりですが、以前はアメブロを使い、趣味の音楽活動や日記を書いていました。 

 

この3年間いろいろな事に挑戦し、ブログを書いていた時期よりも貴重な体験をたくさんしてきたはずなんですが、

いつからいつまで何を頑張っていたのか詳細な記録がなく、

一言でいえば「仕事とか投資とか色々頑張ってた」

とかになってしまうので、毎日ブログを付けていなかった事を非常に後悔しています。

 

詳しくは記事をタイトル毎に分けて詳しく書きますが、もしはてなブログで3年間毎日ブログをそれなりに詳細に書いていたとしたら、おそらく一つの目標は達成していて今より自由な時間と余裕ができていました。

 

 

このブログ名を「失敗こそが経験値」にした訳

失敗したり途中でできなくなってしまった理由を明確にして共有し、

次に繋げていく事が楽しく生きて行くために最も重要

だと気付いたからです。

 

これは当たり前の事かとは思いますが、

 

自分の事こそ自分でしっかり記録をつけて公開しながらやっていれば、もっといい結果が生まれていたに違いない!と思っています。

 

なんで3年間もブログをつけてなかったのかと言うと、これから書くアメブロを辞めた理由も関係はしてくるのですが、

それよりツイッターに慣れてしまい、こっちのがタイトルも考えなくていいしすぐに同じ趣味の友達増えるし楽じゃん!

 と思ってしまい、だんだんブログを書かなくなっていきました。

 

同じ時期くらいから周りのブログを毎日つけて音楽など何か活動してた人も、今では告知くらいにしかアメブロは使わなくなってしまった方がほとんどです。

 

他の方と理由が同じとは限りませんが、

まずはアメブロを書かなくなった理由と、

はてなブログで再開した理由を書いてきます。

 

 

アメブロを止めた3つの理由

  • 自動ペタツール(自動足跡残し)、自動コメントツールが流行り、悪徳な情報商材の業者がメインで集客に使っているサイトだった。

【説明】

すみません自動ペタは自分も使っていました(><)しかしその頃はアメペタなどそれ専用のアプリも出ていて、たくさんの人が悪気なく使っていた時期は多かったです。

自動コメントツールは「ブログ拝見しました!素敵なブログですね!よかったら私のブログも見てください!」など同じ様なコメントが何度も来て、そこに飛ぶと業者か無名の芸能人などがほとんど。

 

 

  • スマホ用のアメブロアプリがあまりにも使いにくく、書いている最中に保存されずに落ちる不具合が連発していた。更にゲームに力を入れ始めた頃でアプリを開けば広告まみれだった。ブログに辿りつくまでに読む気がなくなる程。

【説明】

これはほんっとに嫌になりました。夢中になって頑張って2時間くらいかけて、一生懸命写真も選んで編集して最後チェックしている時、嫌がらせの様に落ちました。一行毎に下書き保存しないといけないくらい不安で嫌になりました。広告に関してもGoogleで『アメブロ 広告 』で検索したら多くの人がかなりの不満だった事がわかります。

   

 

 【説明】これは先程も書きましたし説明は要らないかもしれませんが、今は更にインスタグラムにも流れて、インスタグラムからツイッターに飛ばすのが普通になってきていて、アメブロだけでなくブログからツイッターに投稿する事自体がもう古いと思う方も多いかもしれません。

 

 

経験から自分なりに理由をつけると主にこの3つです。しかし今はアメブロは自動ペタなどは厳しくなって今は使えなくなっているはずですし、アメーバピグも楽しいですし、趣味や活動報告、宣伝などに活用するにはとてもいいと思います。

僕自身も実際にそこで出会った方々に音楽活動に協力してもらったり、イラストを提供してもらったりと、止めるまではいい思い出ばかりです。

こちらでブログを書いている事と音楽活動報告などはアメブロにも載せたいと思っています。

 

 記事タイトルの

好きな事はブログに書けば、全て仕事に変えられる

とは、知ってる人にはストレートすぎて今更何を言ってるんだとバカにされるかもしれないですが、

ブログを書く事自体が仕事になるので好きな事、得意な事、興味がある事、勉強した事、失敗談など自由になんでもブログに書けばいいと言う事です。

 

数年前はネットで稼ぐ=怪しい、詐欺、そんなんだったらみんなやってる、という感じでしたが、

今はユーチューバーのHIKAKINさんをはじめ、

時給や月給の従業員以外で稼ぐ事は普通になっていてきて、せどりですら普通にテレビで紹介されていますよね。

 

3年間とは時代が違う

というのはそういう事です。

 

というか昨日の夜から何回も書き直してこれです(><)

こんな事では有名なブロガーになる事はまだまだ先の話ですが、足掻きながら良い記事をたくさん書ける様になって上手くいった事や失敗した事、気になる事、なんでも書いて仕事に変えていきます。

 

 

何故はてなブログで書くかと言うと、ブログを書く事自体が仕事になるグーグルアドセンスが使えるからです。検索すればすぐでてくるのですが、後日タイトルをしっかりつけて、しっかり書かせていただきます。

 

心からアドセンスをオススメするのは、

今まで働きながら投資を必死にやっていたので全く見ていなかったのですが、

少しだけ勉強して覚えておこうと思い、2年程前に遊び感覚で「面白いコスプレ集!」的な画像を貼り付けていただけの、たった30記事程度で止めてしまったログインIDやパスワードもわからなくなってしまった程の、

恥ずかしくてお見せする事が出来ないくらいのブログでも、グーグルアドセンスは健気に表示された分だけちゃんと評価していてくれて、2年で5000円弱ですが入っていました。

今までほっといてごめんなさい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

という気持ちでいっぱいです。

本当にまったくの一回も2年間更新しなかったブログです。

だからグーグルアドセンスは絶対的に信用します。

 

素敵な言葉が載っているログイン画面の今撮った写真だけ貼り付けさせて頂きますm(__)m 

 f:id:gonta213:20171014215736j:image

 

久しぶりすぎるブログなので書くのが楽しくて長々になってしまいましたが、ここまで読んでくださった方。本当にありがとうございますm(__)m