失敗こそが経験値

色々な事に挑戦し、打ちのめされては立ち上がる、作曲、イラスト、読書、ゲームが好きな30代男性のブログです。

短期派遣社員の提案で、作業効率が大幅に改善された事。間違えないように100を数え続ける事の難しさ。

私の仕事は派遣社員で、今はあえて短期間で色々な会社を回っています。

 

今回は小物部品の検査の仕事をしているのですが、

検査し終わった1センチ程の細かい部品を、

 

2.4.6.8.10と頭で数えて100個ずつに分けて袋に入れていました。その数一日約4000から5000個ですが、

一緒に隣で作業している女性の方も大変そうで、

集計すると数がほぼ数個毎回合わず、

 

その方は「すいません私が間違えているかもしれないです。」と不安そうに頭を下げていました。

話を聞くとそれが日常になっていた様なので、

 

そこで私は今まで他の会社でも小物部品の検査をした時、ちょうど100個に仕切られた入れ物を使ってたので、それを使う事によって

 

頭で100を間違えないように何十回も数えなくていい。

目視で100揃っている事が確認できて精度も上がる。

と言う事を目の前の社員の方に伝えました。

 

すると仕切りならあるので明日にでも!

と言ってくれて、次の日すぐ用意してくれました。

 

前に使っていた硬いプラスチック製の専用に作られたものではなく、

何かの部品が入っていたと思われる、イメージでいうと高級チョコレートの箱の中のような物ですが、

 

25個ずつ分けて入れれて、それを4つ並べた事によって簡単に素早く100を正確に数える事ができるようになりました。

 

もちろん自分も仕事が楽に正確にできるようになり、これからずっとこの会社はこの方法で楽に正確に数を数える事ができます。

 

わざと今までやりにくい方法でやらせていたわけではなくやはり会社も、実際に作業をしていた方も、

その会社で長く働いているとその会社で使っている道具の事しかわからないので、

なかなか思いつかなかったんだと思います。

 

なので前に経験した事が約に立ち嬉しかったのですが、感動したのはその意見をすぐ取り入れて、すぐに道具を用意してくれた社員のおじさんの、迅速な対応です。

 

普通ならそうだよねと話を聞き流してスルーされる所を、すぐに次の日に用意してくれる会社もなかなかないと思います。

 

初めて派遣社員をしてきた中で、担当の方にできれば今働いている会社で、長期に切り替えるか、社員登用でやりたいですのでお願いしますと言いました。

 

今まで回ってきた会社の数と業種は、かなり思い出して紙に書き出さないと分からないくらいですが、

こんなに素晴らしい会社もあるんだ!と感動しました。

 

とりあえず短期間という話ですので、どうなるかはまだわかりませんが、とにかく約に立てるよう頑張ります。

 

これから今までやってきた業種や辞めた理由なども書いていこうと思います。

 

読んでくれた方、ありがとうございます!