失敗こそが経験値

色々な事に挑戦し、打ちのめされては立ち上がる、作曲、イラスト、読書、ゲームが好きな30代男性のブログです。

チョークで描いたユニティちゃんのイラスト 作業工程を振り返る

昨日の記事でUPしたユニティちゃんですが、

どのように描いていったか振り返ろうと思います。


f:id:gonta213:20171109203718p:plain

 

まずはモデルの3Dキャラのユニティちゃんを表示しました。

 

過去に記事で書いた、3Dキャラをなぞって描いてみる

という事を実行してみたのですが、

 

gonta213.hatenablog.com

 

f:id:gonta213:20171104231539j:plain

 

なんじゃこりゃ状態でしたTT

 

なぞっている時は、さぞかし綺麗な線が描けてるんだろうなと

期待に胸を膨らましていたのですが、

 

3Dキャラを外してみたらご覧のとおりでした。( TДT)

ですが大体の大きさや構成の下書きとしては使えると思います。

 

しかたないのでモデルを右上に小さく表示して

線をハッキリ太く書き直していきました。

 

f:id:gonta213:20171104234712j:plain

 

gonta213.hatenablog.com

 

なんとか線が描けたら次は色を塗っていったんですが、

1日目で描いたスライムとは違い、目や髪の毛、まつ毛など

細かい所がいくつかあったので、何度も線を書き直しながら

塗っていきました。

f:id:gonta213:20171105221502j:plain

 

gonta213.hatenablog.com

 

チョークのみですので、なかなか綺麗になってこなかったので

何度も他のブラシを使えばいいじゃんという誘惑が

襲ってきましたが、自分に打ち勝ち何とか

チョークだけで全体を塗る事ができました。

 

f:id:gonta213:20171106225118j:plain

 

gonta213.hatenablog.com

 

後は影を付けて立体感を出そうとしたり、

色が汚いところなどを少しずつ塗り直して、

それなりに納得できる所まで作業して完成。

 

f:id:gonta213:20171108232331j:plain


細かい所を気にするとまだまだ直したい所はいっぱいですが、

朝登校して、学校の黒板に描いてあったら子供たちが

ビックリする感じにはなったんじゃないかと、

自分なりに満足しています^^

 

しかし完成後、書き出す際に品質を100パーセントにしたら

20MBくらいあってブログに投稿できなかったので、

半分の50パーセントで書き出しましたTT

 

ですので少し画質が落ちていますが、

一番最初の用紙を設定する時に、

解像度を少し下げておくべきでしたTT

 

やっぱりたくさん色を使えば使うほど、

容量は大きくなってしまうみたいです。

 

この辺りはしっかり勉強して

綺麗な絵を描いたらなるべく画質を落とさずに

UPできるよう研究します。



今回も本当に色々気付いた事が多く

楽しく描く事ができました(^^)

 

次は水彩画にチャレンジしようと思います。

今回は黒板に直接チョークで描くと言う

方法でしたが、

綺麗な絵を描くにはやはり綺麗に

線画も描けるようにならなければ。

 

今度は全身を描いてみようと思います。

 

 

 読んでくれた方!ありがとうございます!!