失敗こそが経験値

色々な事に挑戦し、打ちのめされては立ち上がる、作曲、イラスト、読書、ゲームが好きな30代男性のブログです。

絵は何日描けば上手くなるのか!?(12日目)プロ生ちゃん塗り絵作成

作業工程

f:id:gonta213:20171111224255j:plain

今日完成した塗り絵用の線画です。

f:id:gonta213:20171111224358p:plain

まずこのようにキャラクターをレイヤー上に貼り付けました。

f:id:gonta213:20171111224448p:plain

図形ツールで線をなぞり描いていきました。

f:id:gonta213:20171111224429p:plain

最後に和紙を別レイヤーで配置、この和紙に色を塗っていきます。

 

 

説明

昨日はブログはUPしませんでしたが、

次は何をどうやって描こうかなーと色々

調べたり作戦を練っていました。

 

また3Dキャラをモデルに描こうとも思ったんですが、

私が早く書ける様になりたいのはアニメ調のイラストなので

今度はまたベジータを描いたの時の様に

アニメのイラストを描こうと思いました。

 

gonta213.hatenablog.com

 

そこで色々選んでるうちに、そういえば前記事で紹介した

3Dのモデルは何のキャラなんだろう?

と思い検索したら、

 

gonta213.hatenablog.com

 

なんとこのチャレンジブログにぴったりのキャラで、

公式イラストもたくさんあって、

たまにイラスト募集までしているという運命的な出会い

でした。

 

pronama.azurewebsites.net

コラボ & 二次創作募集中!

プロ生ちゃんとのコラボ募集中です。開発者やクリエイター向けのイベントを企画している方、個人・企業問わずお気軽にお問い合わせください。

また、二次創作も(利用ガイドラインに従って)自由にしていただいて構いません。さらに、皆さんのアプリや動画などに、イラスト・ボイス・3D モデルなどのデータの二次利用もできます。

 

そのままイラストをアイコンなどに使ってよくて、

このキャラクターを使った二次創作作品も作っていいという事です。

 

私は初音ミクなどボーカロイドを使った曲に、

イラストや動画を付けてUPする、ボカロP活動もしているので

 

二次創作には馴染みがあります^^

 

 

これで絵が上手くなったらイラストコンテストに出して

みたり、二次創作でマンガを描いてみたり

また色々楽しめることが増えました(。≧ω≦。)ノ

 

ということでプロ生ちゃんを描いてみる事にしたのですが、

まずできるようになりたいのは、

 

・綺麗な線画を描けるようになること。

・アニメ塗りのようにハッキリした色塗りができるようになること。

 

この二つに絞って練習をしていこうと思います。

 

なので、今回は公式のイラストを直接なぞって線画を描いて

練習していきます。

 

まず公式サイトからミニキャラアイコンを全部ダウンロードしましたので、

全種類描いていこうと思います。

 

今回は線をペンで描くのではなく、図形を組み合わせて描いていきました。

 

ただこの方法なら確実に綺麗な線は引けますが、

ペンを使った画力は上がらないので、

変わりばんこに図形、ペンと両方練習しようと思います。

 

ミニキャラのアイコンだけでもかなりの数がありますが、

ミニキャラを描き終えたら今度はリアルな方を描いたり、

やることが尽きませんので、本当にいい出会いでした^^

 

途中で少し上手くなってきたら他の絵も描いたりはする

かもしれませんけど(^^;)

 

頑張って描いていって、絵は描けば描くほど上手くなると言う

自身をつけたいです。

 

 

読んでくれた方!ありがとうございます!!